WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS 地図アプリケーション「ポケットマップルデジタル」をインストール

<<   作成日時 : 2010/02/22 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

NAVIIMEを使えば地図アプリは不要と思っていたけど地下鉄車内など圏外で見る事が出来なかったり、急いでいるのになかなか表示しない辛い経験から地図アプリの「ポケットマップルデジタル」をインストールしました。地図アプリはネット接続しないから高速&パケット代の節約で、お得かも知れないです。




インストールした地図アプリケーションは、ベクターで購入したポケットマップルデジタル10です。

HYBRID W-ZERO3にはGPSが内蔵しています。ポケットマップルデジタル10は、この内臓GPSにも対応しています。

ただ、ポケットマップルデジタル10は、ポケットマップルデジタル10 DL関西地図データなど、別に地図データを購入する必要があります。
日本全国の地図をすべて購入すると、それなりの価格になりますが、関西のみなど必要な一つの地域のみなら、本体(1,206円)+地図(945円)=2,151円で安上がりです。


地図データは、一つの地域でも、かなりの容量を必要としますので本体ではなく、外部のマイクロSDメモリーにコピーします。
ファイルの数が、かなりあるので、HYBRID W-ZERO3本体をパソコンに接続するのではなく、マイクロSDをパソコンにセットして直接コピーします。

コピーする時、マイクロSDの中に「Shobunsha」(半角で。大文字小文字を間違えずに)というフォルダを作り、その中に地図データをコピーします。

画像


インストールするファイルは「Pmd10_wm5」「pmd_address」「Pmd_station」の3種類、これも一緒にマイクロSDにコピーします。

マイクロSDを本体にセットしたら、[スタート]→[エクスプローラ]で、「microSDカード」を探し、microSDカードをタップして、3っのファイルを探します。

先ほど3種類のファイルを一つずつタップしてインストール開始。(順番は関係なし)


画像



インストール中、確認メッセージが出ますが、そのまま[はい]で、インストールを続けます。

画像


インストールする場所は必ず「デバイス」にします。

画像


3っのインストールが終われば、先ほどのファイルは不要ですので[メニュー]→[削除]で消去します。

画像


[スタート]→[PocketMappl...](リンゴマークのアイコン)で、ポケットマップルデジタルを起動します。ポケットマップルデジタルの下の方にあるので、最後までスライドして動かします。

画像


送金後ベクターからのメールで指定されたURLにアクセスして表示された「ライセンスキー」を「シリアル番号」として入力し[登録]をタップします。

画像


地図を使う事が出来ました。今回は関西の地図データのみ購入しましたが、下の写真のような、おおまかな広域地図や幅10kmぐらいの地図なら全国の地図を見る事が出来ます。

画像


ポケットマップルデジタル10はネット接続しませんから、ナビタイムみたいに「道に迷った!!でも圏外だから地図表示が出来ない」という苦労から逃れる事が出来ます。


【リンク】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポケットマップルデジタル GPSを使って現在地を表示(GPS設定法など)
HYBRID W-ZERO3にはGPS(グローバル・ポジショニング・システム (Global Positioning System):全地球測位システム )が内蔵されているので、GPSとポケットマップルデジタルを使って現在地を表示させました。 ...続きを見る
WindowsMobilウィルコム スマ...
2010/03/01 18:55
地図用アプリを安く手に入れて使う
Windowsモバイル用の地図アプリと言えばスーパーマップル・デジタル。でも昭文社 スーパーマップル・デジタル 11【smtb-TK】の全国版は11,080円する。そこで、もっと安く購入しました。 ...続きを見る
WindowsMobilウィルコム スマ...
2010/07/26 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
地図アプリケーション「ポケットマップルデジタル」をインストール WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる