WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS 通信料節約!!パソコンを使ってWILLCOM UIのバージョンアップ

<<   作成日時 : 2010/02/23 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

WILLCOM UIがバージョンアップした。バージョンアップするには約6MBのファイルをダウンロードしなければならず、これではパケット代(通信料)が、一気に上限に近づいてしまう。そこでパソコンを使ってバージョンアップしました。

パソコンを使ってバージョンアップするには、まず、こちらのウィルコムのホームページにアクセスしてファイルをダウンロードします。

「ダウンロード(ZIP形式/7.92MB)」と書いてある青字をクリックしてダウンロードします。
このファイルの中にはバージョンアップのファイル以外にバージョンアップの仕方や、メール・アプリの説明書などもあります。

ダウンロードしたファイルはZIPで圧縮されていますが、WindowsVistaやWindows7を使っている人なら、そのままダブルクリックで中身を見る事が出来るので、その中の「WillCom_Update_Install_2.0000.CAB」というファイルをWindowsMobileデバイスセンターなどを使って、HYBRID W-ZERO3に転送します。

中身を見れない場合はLhaca デラックス版などを使って解凍して見ます。

以後の、詳しい事は「アップデート手順書(PCダウンロード).pdf」に書いてあるけど、途中でバッテリーが無くならない用にAC電源を接続し、バージョンアップ中に画面が消えて、精神的に不安になる事があるので、画面が消えないように、何もない部分をタップ(空タップ)して消えないようにしました。

再起動後、WILLCOM UIが起動してバージョンアップ完了です。

WILLCOM UIが起動したらバージョンアップのファイルは不要ですので、丸いカーソルキー「Xcrawl(エクスクロール)」でファイルを選び[メニュー]→[削除]で削除します。
画像


今回のバージョンアップの一番の特徴はメール・アプリですね。HYBRID W-ZERO3の開発担当者はHYBRID W-ZERO3の発売日にメール・アプリの開発が間に合わなかったそうで、今回のバージョンアップで追加されました。
画像


新しいメール・アプリと言っても、今までのメール・アプリとデータは共有だから、今までの設定や送受信したメールは、そのまま引き継がれます。

もちろん、パソコンのOutLookとの同期も可能。

大きなアイコンや送受信のアニメーションなどは良いけど、背景がグレーで文字が黒色というのは見づらい(文字サイズの変更が出来るけど)文字のフォントが、太文字のゴシックというのが良くないです。
WILLCOM UIベースだから、HYBRID W-ZERO3を横にして見る事が出来ないので約50文字で改行しているメール文が読みづらい。

機能は「文字サイズの変更」以外は、新しいものは無し。

新しいメール・アプリと言うより、今までのメール・アプリの表示を変えただけ・・・という感じ。

使い慣れと、文字の見やすさから、今までのメール・アプリに戻しました。
戻すにはToDay(一番最初の画面)でWILLCOM UIの表示をしないようにします。

左上の[スタート]→[設定]→[Today]とタップして、下にある[アイテム]のタブをタップします。
「WillcomUI」をタップしてチェックを外すとWILLCOM UIは起動しません。
その上に「予定表」「メール」などが書いてあるけど、これはTodayで表示したい項目です。

画像


最後に右上の[OK]をタップすれば設定完了です。



【リンク】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
通信料節約!!パソコンを使ってWILLCOM UIのバージョンアップ WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる