WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Mobile HYBRID W-ZERO3で、着信音を無料で「着うた」にする

<<   作成日時 : 2010/02/26 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Windows Mobile である HYBRID W-ZERO3の着信音を「着うた」にする事にしました。

画像


最初に着うたにする音楽CDを用意します。私はZARDのCD「揺れる想い」にしました。着うたにするCDはパソコンで再生出来るCDなら何でもOKです。

最初にパソコンで録音する為の設定です。ここでの例はWindows7パソコンです。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[Windows Media Player]を選びます。

画像


パソコンのキーボードにある[alt]キーを押して[ツール]→[オプション]を選びます。

画像


[音楽の取り込み]タブをクリックし、「取り込みの設定」を「WAV(無損失)」にします。
「取り込んだ音楽を保存する場所」紙にメモするなど覚えるか、その右にある[変更]で好きな場所に変更します。

[OK]をクリックします。

画像


音楽CDをパソコンにセットし、パソコンで録音する(取り込む)曲を選びます。

画像


下の写真の赤丸部分の >> を選んで表示させ[CDの取り込み]を選びます。

画像


今回の着うたは個人で使いますので、下の写真の赤丸部分の「追加しない」を選び、青丸部分の「理解している」にチェックを入れ、[OK]をクリックします。

画像


取り込み中です。

画像


[取り込みの設定]を元に戻し[OK]をクリックします。

画像


先ほどメモした「取り込んだ音楽を保存する場所」を探し、[alt]キーを押して、[編集]→[コピー]で(又は右クリックでコピーで)、取り込んだ曲をコピーし、ディスクトップなど分かりやすい場所に右クリックで貼り付けします。

取り込んだ最初の曲は失敗した時の為に残しておきます。

画像


CDから取り込んだファイルのままだと「着うたフル」で良いのですが、ファイルの容量が大きく(揺れる想いの場合約45MB)HYBRID W-ZERO3のメモリーが無くなってしまいますので、サビの部分など、好きな部分だけを編集で切り取ります。


音楽ファイルを編集するソフトを入手します。ソフトは色々ありますので、自分が使いやすいソフトを選びましょう。
私は、フリーソフト(無料)の「WaveClipper」を使いました。

インストールの仕方などはダウンロード後、「readme.txt」ファイルを読んでください。


ソフトの[再生]をクリックし、切り取る部分の"最後の部分"まで再生したら[停止]をクリックして、再生を止めます。

停止した時のカウント(赤丸・矢印)の数字を「終了位置」に入力し[適用]をクリックします。

画像


もう一度、[再生]をクリックし、切り取る部分の"最初の部分"まで再生したら[停止]をクリックして、再生を止めます。

停止した時のカウント(青丸・矢印)の数字を「開始位置」に入力し[適用]をクリックします。

画像


[編集]→[全体化]を選び、「開始位置」「終了位置」で指定した範囲のみにします。

画像



[ファイル]→[別ファイルに保存]で、分かりやすいファイル名に保存します。ここで保存するファイル名は、HYBRID W-ZERO3の着信音設定の時に表示されます。

画像


着信音ファイル(音楽ファイル)をHYBRID W-ZERO3にコピーします。

HYBRID W-ZERO3をパソコンと接続し、Windows Mobile デバイスセンターを起動。
着信ファイルが入っているフォルダはパソコンからは見る事が出来ませんので、一番分かりやすい、ディバイスの、一番上のフォルダにコピーします。

「\」がディバスですので、\の方をダブルクリックで開き、コピー。

画像


「再生できない可能性があります。コピーしてもよろしいですか」と表示されますが「はい」をクリックします。

画像



コピーした音楽ファイルをHYBRID W-ZERO3内で、着信ファイルの場所へコピーします。

Windows Mobile デバイスセンターを使ってコピーした音楽ファイルを探します。
左上の[スタート]→[エクスプローラー]の順でタップし、左上の[表示]をタップして[マイ デバイス]を選びます。

丸いXcrawl(エクスクロール)キーを使って上下移動しながら、着うたのファイルを探し、着うたのファイルを見つけたら、右下の[メニュー]→[編集]→[切り取り]をします。

画像

画像



Windowsフォルダをタップします。

画像


丸いXcrawlキーを使って上下移動しながら、Ringsフォルダを探しタップします。Windowsフォルダの中には、たくさんのファイルなどがあるので根気よく探します。
Rings以外のファイルやフォルダはタップしないでください。

画像



右下の[メニュー]→[編集]→[貼り付け]で、Ringsフォルダに着うたのファイルを移動します。

画像


移動した着うたのファイルを着信音に設定します。

左上の[スタート]→[設定]→[個人]→[電話]とタップして移動し、下にある[呼出]のタブをタップして、音符マークの[メロディ]をタップします。

着うたファイルのファイル名が曲名になっているので、選びます。

画像


着信があった時に、着うたの曲を鳴らすには音量などの設定も必要です。こちらのプログを読んで設定しましょう。

今回作成した着うたのファイルはWAVファイルです。容量は大きいですが、音質は悪くなく、HYBRID W-ZERO3で着うたを再生した時も、わりと良い音でした。

作成した着うたのファイルは著作権の問題がありますので、自分だけで使って下さい。例え無料でも他人に渡すと違反になる場合があります。


【リンク】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
Windows Mobile HYBRID W-ZERO3で、着信音を無料で「着うた」にする WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる