WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS 圏外で役に立つ!!乗換案内2010年3月版をインストール 乗換案内・使い方

<<   作成日時 : 2010/03/18 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

乗換案内を調べるサイトは、いくつかあるけど、地下鉄の車内で到着時刻を調べようと思ったら圏外で役に立たない。そんな経験が多い私は乗換案内のアプリケーションをインストールしました。

画像


ベクターのサイトに乗換案内Windows Mobileダウンロード限定パック(2010/3)というのがあるので、早速、購入。

乗換案内はパソコンショップでも売っているが、Windows Mobileだけにしたベクターの方が安いし、ダウンロードだから、すぐに使える。

[カードで購入する]をクリックし、支払いが完了すると、数分後にベクターからメールが来て「■お受け取りページ[ライセンスキー情報画面]」にアクセスし[ライセンスキーを表示]をクリックすると、アプリケーションのファイルがダウンロードされます。

「表示」と書いてあるけど、表示ではなくダウンロードです。


ダウンロードしたファイル「JRAIL_CE.CAB」でインストールするのですが、インストールに約8分かかります。インストール中にバックライトが消えないように、何も表示されていない場所をタップ(空タップ)しながら、インストールします。


ダウンロードしたファイル「JRAIL_CE.CAB」をWindows Mobile デバイス センターを使って、[ファイル管理]の中の[ディバイスのコンテンツの参照]をクリックし、HYBRID W-ZERO3に転送します。転送先は「microSDカード」の方が良いです。

転送が終わったら、USBコードを抜いて、[スタート]→[エクスプローラー]で「JRAIL_CE」というファイルを探しタップします。

画像


「発行者不明」と出ますが、信用して[はい]をタップ。

画像


このアプリはファイルのサイズが非常に大きいです。本体デバイスのメモリー節約の為、必ず「\microSDカード」を選びます。

画像


インストールが完了しました。

画像


インストールが終わったら「JRAIL_CE」のファイルは不要ですので[メニュー]→[削除]で削除します。

画像


[スタート]→[乗換案内]の順にタップします。

画像


この乗換案内。良く見ると「経由地」の部分が半分欠けて表示されている。縦より横で使った方が良い。

画像


横表示にすると、下の写真の通り。

画像



この、乗換案内の主な使い方です。。。。


大阪駅から品川駅へを調べます。

[地域]→[大阪]をタップし選びます。

画像


大阪周辺の路線図が出ましたので[大阪]をタップ。

画像


最初に上の枠の路線名を選びますが、細かい(小さい)ので指でのタップは、やりにくいです。
路線の範囲内の適当な場所にタップして、丸いカーソルキー「Xcrawl(エクスクロール)」を上または下に押して、路線名を選択します。

画像


同様に、下の枠の駅名で、適当な場所にタップして、丸いカーソルキー「Xcrawl」を上または下に押して、駅名を選択します。

画像


[→]を押して画面を閉じます。(下の赤丸)

画像


同様に、地域を[東京]にして、品川駅を選びます。

画像


出発地と目的地が決まれば[検索]をタップ。大阪駅から品川駅までの検索時間は約7秒。結構、早いです。

画像


大阪駅から品川駅までの、乗る列車や運賃などが表示されていますが、右側の時間が「00時00分」となっています(赤丸部分)。
大阪駅からは「東海道・山陽本線」に乗るので、その部分をタップします(青丸部分)

画像


大阪駅発・新大阪駅着の時刻表が表示されました。駅名を選んだ時と同様に、適当な場所をタップして、丸いカーソルキーで選び、矢印を押します。

画像


乗る列車や品川駅に到着する時刻が表示されました。

画像


携帯電話に比べPHSの電波は移動中の列車内などは受信条件が悪くなりますし、地下鉄など圏外でも使えるのが、乗換案内の一番の特徴です。
ソフトの起動に約15秒かかりますが、検索は大阪→東京でも10秒以内と、調べる時間が早いので、ネット接続で乗換案内を調べるより、早く安定しています。

乗換案内は、電車に乗る機会の多い人は買って損がないアプリだと思います。



【リンク】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バージョンアップできないナビタイム( NAVITIME )
ナビタイム(NAVITIME)を使おうと思いアプリを起動したのだが、使えない。 ...続きを見る
WindowsMobilウィルコム スマ...
2011/03/16 10:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
圏外で役に立つ!!乗換案内2010年3月版をインストール 乗換案内・使い方 WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる