WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS 効果あり!! HYBRID W-ZERO3 のバッテリーを長持ちさせる

<<   作成日時 : 2010/03/24 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

HYBRID W-ZERO3の連続待ち受け時間は200時間(W-CDMA:ON時)。WILLCOM03の250時間、Advanced/W-ZERO3[es]の300時間より短い。そこで、バッテリーを長持ちさせる設定です。

画像


まずは、使っていないアプリケーション・ソフトを止める。[MULTI]ボタン(下の写真の赤丸印)を長押しすると・・・

画像


下の写真の画面が出てくるので、[全終了](下の写真の赤丸印)をタップして・・・

画像



「アプリケーションを全て終了しますか?」と表示したら[はい]をタップする。

画像



WILLCOM UIを使っていない場合は、下の写真の画面が出るので、アプリケーションを選んで[タスクの終了](下の写真の赤丸印)をタップすれば良いが、タスク マネージャー(下の写真の青丸印)は最後にタップする事。

画像



メールソフトで、ウィルコムのサーバーにメールが来て自動で受信する時は問題ないが、[メニュー]→[送受信]を使って手動で送受信を行った場合・・・・

画像



送受信が終わっても、回線は、つながったままです。(下の写真の赤丸印の部分が[PT]になっている)つまり電波を出し続けたままです。

画像



そこで、下の写真の青丸印の部分をポンと押して(長押しすると電源が切れる)回線を切ります。

画像



回線が切れ[PT]がアンテナマーク(下の写真の赤丸印の部分)に変わりました。

これはメールだけでなくInternet Explorer(ブラウザ)でホームページなどを見た時に、Internet Explorerは終了させても、PHSの回線は、つながったまま(電波を出し続けている)なので、切らないとバッテリーの消耗が激しくなります。

画像


PHSのみで通信している場合、3Gパケット方式(CLUB AIR-EDGE 3G)は必要ありませんので、3Gパケット方式で接続しないようにします。

左上の[スタート]→[設定]→[接続]→[ワイヤレスマネージャー]とタップします。

名称の右側のスライドスイッチみたいなのを、使わない通信は、押したまま動かして(スクロールさせる)OFFにします。
下の写真ではPHS通信であるW-SIMだけ使える状態になっています。「WCDMA」は、3Gパケット方式の事ですので「OFF」にします。

最後に右上の[OK]をタップします。

この設定にするとToday画面で「電話はオフになっています。」と表示されますが、電話をかける事も、受ける事も、問題なくできます。

画像


液晶画面の明るさを暗くして節電します。

左上の[スタート]→[設定]→[システム]→[バックライト]の順にタップします。

バックライトを消す時間ですが、工場出荷時設定(最初の設定)の「1分」が丁度良いので、そのままにして、下のタブの[明るさ]をタップします。

工場出荷時設定(最初の設定)では「バッテリー使用時」の設定が「5」になっているので、私は「3」にしました。
「外部電源使用時」は、バッテリーは関係ないので、そのままにしました。

画像


下に「パワー マネージメントの設定を調節すると、電力を節約できます」と書いてあるのでタップすると・・・・

画像


節約状態にするまでの時間を設定するものですが、工場出荷時設定(最初の設定)の「1分」が一番短い設定なので、変更する必要はありません。

画像


これだけ設定を変更して、どれだけバッテリーが長持ちする?詳しい事は分からないけど、今まで、朝、充電器から外し、夕方にはバッテリーマークの縦棒3本→2本になっていたのが、3本のまま減っていないので、効果はあります。

そして外出先でバッテリーが無くなりそうになった時はこちらのプログに書き込んだ携帯バッテリーを使うと良いです。



【リンク】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
効果あり!! HYBRID W-ZERO3 のバッテリーを長持ちさせる WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる