WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Mobile 無料の多機能 家計簿アプリ ★ 家計簿 ★ Pocketはにー

<<   作成日時 : 2010/03/02 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Windows Mobile で使える家計簿アプリケーションは、いくつかありますけど、無料で使え、しかもパソコンソフトとデータが共有できるアプリとして私は「★ 家計簿 ★ Pocketはにー」を使っています。

画像


私が知る限りパソコンとデータが共有できるWindowsMobileの家計簿アプリは「★ 家計簿 ★ Pocketはにー」「家計簿,出納簿ひかる」「3S Pocket Money 」と、「SSKakei2008」の4種類です。

その中でも「★ 家計簿 ★ Pocketはにー」を使う事にしました。

★ 家計簿 ★ Pocketはにーは、ベクターのホームページから手に入れます。
ここで注意する点が一つ、公開されているアプリは「★ 家計簿 ★ Pocketはにー(PocketPC用)」用であり、WindowsMobile用ではない。

その影響があるのか?そのままインストールすると、ファイルの関連付けが行われなかったり、[スタート]をタップした時に表示されるアプリケーション一覧で、日本語表示が、ちゃんと表示されない。

★ 家計簿 ★ Pocketはにーをインストールする前に「MultiByteCabEnabler」をこちらのサイトから入手してインストールしなければ、なりません。

たくさんのファイルがダウンロードできますが、その中で・・・

MultiByteCabEnabler(WindowsMobile5 PPC用) 2006/05/29
日本語ファイルなどが含まれたcabのインストールをWM5でも可能に。
説明テキスト
ダウンロード

・・・・と書いてある部分の「ダウンロード」から手に入れます。

二つのファイルを手に入れたら、Windows Mobile デバイス センターなどを使ってHYBRID W-ZERO3のメモリーにコピー(マイクロSDでもOK)します。

コピーしたら、[スタート]→[エクスプローラー]を使ってファイルを表示させます。
必ず最初に「MultiByteCabEnabler」のファイルをタップします。

画像


「発行者不明」のメッセージが出ますが、気にせずに「はい」をタップ。

画像


インストール先は必ず「ディバイス」。

画像


インストール完了です。

画像


今度は家計簿アプリの「PocketPC.arm」をタップします。

また、「発行者不明」のメッセージが出ますが、気にせずに「はい」をタップ。

画像


この家計簿アプリは、microSDにインストールしても使えますので、ディバイスメモリー節約の為「microSDカード」にインストールします。

画像


インストール完了です。「旧バージョン・・・」が表示されますが、今のところ、不具合は起きていません。

画像


インストールが完了したら「MultiByteCabEnabler」と「PocketPC.arm」は不要ですので[メニュー]→[削除]を使って削除します。

画像


[スタート]をタップしてアプリを表示させると「★ 家計簿 ★ Pocketはにー」と「★ 家計簿 ★ Pocketはにー(1)」の二つ表示されますが、どちらをタップしても同じです。

画像


初めて使う時は環境設定の画面が表示されます。そのまま[OK]をタップしても良いですがディバイス・メモリーの節約の為、マイクロSDを使っている人は「データパス」をマイクロSDに設定しましょう。

\microSDカード\My Documents

と、入力し、{OK}をタップします。

家計簿の画面が表示されたら、次は、「費目編集(勘定科目)」「摘要編集(食費→自動販売機など)」「口座編集(財布・銀行など)」の設定を[その他]→[オプション]で表示させて設定します。

画像


家計簿の入力は、鉛筆のアイコン(下の写真の青丸)をタップします。

アプリを終了する時は、かならずフロッピーディスクのアイコン(下の赤丸)をタップして保存してから、[ファイル]→[終了]をタップします。

このアプリは右上のバツ印をタップしても終了しません。必ず[ファイル]→[終了]をタップします。

画像


保存せずに[ファイル]→[終了]をタップした場合、下の写真のメッセージがでますので[Yes]をタップします。

画像



この家計簿アプリ「★ 家計簿 ★ Pocketはにー」の良いところは・・・・

「費目(勘定科目)」に対する「摘要」の登録で「コンビニ」などの摘要以外に金額まで登録できる事です。
例えば「缶コーヒー 120円」と登録しておけば、入力の手間が省けます。

摘要の文字数には制限がありますが「メモ」があるので、それを利用すると、たくさん入力できます。また、メモには画像などのファイルとのリンクも設定できるので、買った商品の写真などを表示させる事も出来ます。
(ただし[その他]→[オプション]で設定した「データパス」の場所に入っているファイルに限る。

摘要の入力の時には漢字(ひらがな)、金額の入力の時には、数字・入力に自動的に切り替わります。

それと何と言ってもパソコン・ソフトのデータも使える事です。パソコン版のソフト(★ 家計簿 ★ はにー)もベクターのホームページから手に入ります。

小さなWindowsMobileだけで家計簿の管理は疲れるもの。普段はパソコンで管理し、外出時にWindowsMobileで入力すれば、とても楽です。

モバイル版は無料ですが、パソコン版はシェアウェアで2,730円(税込)です。2ヶ月間使用したら送金するようにしましょう。
送金すると、費目の表示する順番の変更、ファイルを開く時のパスワードの設定が出来ます(モバイル版は無料だから、これらも無料で出来ます)。

家計簿データは共通だけど、パスワードは、共通ではありません。


不満なのは・・・・

WindowsMobileの小さな画面では、日付・費目・摘要・金額が一目で見れないので、左右に移動させる必要があるのですが、左右に移動させるには画面に表示される小さな矢印をタップしなければならず、指では小さな矢印はタップしにくく、スタラを使わないと、やりにくいです。
パソコン版のソフトがベース・・・という事でしょうか?


電車に乗ったら、HYBRID W-ZERO3をポケットから出して交通費を入力。Windows Mobileで家計簿は助かります。


【リンク】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
Windows Mobile 無料の多機能 家計簿アプリ ★ 家計簿 ★ Pocketはにー WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる