WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Marketplace で人気のWindows Mobile天気予報アプリ

<<   作成日時 : 2010/04/01 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

Windows Marketplace で人気の天気予報アプリケーション「JWezWM」をMarketplace を通さずに直接、HYBRID W-ZERO3にインストールしました。Windows Marketplaceは夜は混雑する事が多く、使い物にならないから、直接、インストールした方が良いです。JWezWMは無料の天気予報アプリです。情報を取得した時のパケット料も出しました。

画像


このアプリケーションWeatherMapの天気情報を使用し、週間天気予報を表示するためのアプリです。

まずは作者のホームページにアクセスします。HYBRID W-ZERO3ですから for WindowsMobile6 を選びます。

その下の「CAB」と書いてある部分をクリックし、[保存]をクリック、保存先はディスクトップなど分かりやすい場所にして、また[保存]をクリックして、ダウンロードします。

Windows Mobile デバイス センターを使って、[ファイル管理]の中の[ディバイスのコンテンツの参照]をクリックし、HYBRID W-ZERO3に転送します。転送先は「microSDカード(SDカードを使っている場合)」との表示の方でも「\」の表示の方でも、どちらでもOK。

転送が終わったら、USBコードを抜いて、[スタート]→[エクスプローラー]で「JWezWM_132」というファイルを探し、「JWezWM_132」をタップします。

まれにタップした後に「インストールできません」と表示される事がありますが、その時は、ファイルを[メニュー]→[削除]で削除し、もう一度、作者のホームページから、ファイルをダウンロードして、HYBRID W-ZERO3に転送します。

画像


「発行者が不明」と表示されますが、作者を信用して[はい]をタップします。

画像


JWezWMはmicroSDカードにインストールしても正常に使えますので、ディバイス・メモリーの節約の為、\microSDカードにインストールします。

画像


インストール完了です。

画像


転送したファイルは不要ですので[スタート]→[エクスプローラー]で「JWezWM_132」というファイルを探し、[メニュー]→[削除]で削除します。

画像


一番最初のTodayの画面に、JWezWMが表示されました。しかし、まだ設定などを行っていないので、正しい天気予報が表示されていません。

画像


この表示ですが、WILLCOM UIの画面では表示されません。表示させる場合は[スタート]→[設定]→[Today]の順にタップして、下にある[アイテム]タブをタップして、「WillcomUI」をタップしてチェックを外します。

また、Todayに天気予報を表示させたくない場合は「JWez」をタップしてチェックを外します。

画像


JWezWMのアプリの設定や天気予報の情報を取得します。[スタート]→[JWezWM]をタップします。

画像


最初は情報が無い状態です。

画像


[設定]→[設定]をタップします。

画像


色々な設定が出来ますが、[基本]タブ部分だけの設定でも十分使えます。

エリア設定で、都道府県を選ぶ(赤丸部分)、地域を選ぶ(青丸部分)、[追加]をタップして(緑丸部分)でOKです。

最大5っの地域まで設定できます。最後に右上の[OK]をタップすれば完了です。

画像


左下の[取得]をタップすると、ネット回線の接続→情報(天気予報)を取得→回線の切断を全自動でやってくれます。

画像


情報を取得しました。週間天気、概況など天気予報を表示しています。

画像


右上の[OK]をタップするとアプリは終了しますが、一番最初のToday画面では、ちゃんと週間天気予報が表示されています。

画像


この週間天気予報、縦画面では3日分ですが、横画面にすると4日分を表示します。
そして、週間天気の画面の上をスライド(などる)と、左右に移動して1週間分を見る事が出来ます。

画像


いつでも、どこでも、天気予報が分かる、というのは便利なものです。しかもToday画面にも表示できますから、ポケットやバックからHYBRID W-ZERO3を取り出して、さっと見れる部分が良いです。

この天気予報アプリは通信を行いますから、パケット料(通信料)が、かかります。5っの地域を設定し、1回の取得(情報収集)で1069パケットでした。0.105円/パケットですから約112円です。結構かかりますね。
だけどブラウザでWeatherMapにアクセスするよりかは、安くて速いので、便利です。

パケット代を節約するには、エリア設定で設定するエリアを1っだけにすれば、節約になります。この場合は、224パケット(約23円)でした。

また、自宅に無線LANが出来る環境だったり、無料の公衆無線LANが利用できるなら、それを利用すれば良いです(こちらの無線LAN設定を参考に)。その場合は[スタート]→[設定]→[接続]→[ワイヤレスマネージャ]で「内臓ワイヤレスLAN」をONにして、その他はOFFにします。

画像


もちろんPHSで通信をすれば、パケット料は無料。PHS通信でも、情報取得するのに約40秒(地域を3か所に指定した場合)です。地域を1か所なら、もっと速く情報を取得する事が出来ます。

回線の切断が多い場合はこちらのアプリで、ある程度、防ぐ事が出来ます。また、インターネット・エクスプローラーで適当なサイトにアクセスし、回線を接続した状態で、このアプリを使う方法もあります。

【リンク】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天気アプリJWezWMが1.4にバージョンアップと思ったら違っていた
Windows Marketplaceにアクセスしたら人気の天気アプリJWezWMが1.4にバージョンアップしていたので早速、インストールしました。 ...続きを見る
WindowsMobilウィルコム スマ...
2011/03/08 18:17
ナビタイム、無料で利用できるもの。試用期間終了
以前こちらのプログで使っていたナビタイムです。その、ナビタイムが試用期間が終了し、改めて無料で利用できるものを調べてみました。 有料のサービスに入ろうとすると、下の写真の表示がします。 ...続きを見る
WindowsMobilウィルコム スマ...
2011/06/28 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
Windows Marketplace で人気のWindows Mobile天気予報アプリ WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる