WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットカフェで役に立つかも?? Windows Mobile キッチンタイマー アラーム 無料アプリ

<<   作成日時 : 2010/04/28 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネットカフェ、マンガ喫茶の料金は時間制。時間がたつほど料金が高くなる。そういった長く居る事を防止する為に、指定した時間がくるとバイブが振動する無料アプリ「Sand Glass “お手軽一発タイマー” 」を使ってみる事にしました。もちろんキッチンタイマーにも使えます。

画像


なぜセットした時間にバイブなのか?ネットカフェの店内は非常に静かである。そんな店内でアラーム音を鳴らすのは迷惑。だからバイブのアプリを探しました。

まず、作者のサイトにアクセスします。
下の方に「ダウンロード」というのがありますので、そこをクリックしてファイルをダウンロードします。

画像


ファイルはZIPで圧縮されています。WindowsVista Windows7の場合は、ファイルをダブルクリックすると中身を見れますが、それ以外のWindowsの場合は解凍するソフトが必要です。
ソフトは色々ありますが、私は「Lhaca デラックス版」を使っています。

ZIPファイルの中には「SandGlass.cab」と「readme.txt」の二つのファイルがあり、SandGlass.cabはアプリなので、HYBRID W-ZERO3へ転送します。
readme.txtは説明書みたいなモノなので、アプリの使い方などが書いてあります。

ダウンロードしたファイル「SandGlass.cab」をWindows Mobile デバイス センターを使って、[ファイル管理]の中の[ディバイスのコンテンツの参照]をクリックし、HYBRID W-ZERO3に転送します。転送先は「microSDカード(SDカードを使っている場合)」との表示の方でも「\」の表示の方でも、どちらでもOK。

転送が終わったら、USBコードを抜いて、[スタート]→[エクスプローラー]で「SandGlass」というファイルを探しタップします。

画像


「発行者は不明」と出ますが信用して[はい]をタップ。

画像


デバイスのメモリー節約の為、「\microSDカード」にインストールしました。

画像


インストール完了です。

画像


ダウンロードしたファイル「SandGlass」は不要ですので、ファイルを丸いカーソルキー「Xcrawl(エクスクロール)」を使って選択し、右下の[メニュー]→[削除]で削除します。

画像


今回は、時間が来るとバイブを振動させる事が目的ですが、アラームの設定をしたのに「音が鳴らない」というトラブルが起きない為に設定確認です。

[スタート]→[設定]→[システム]→[ボリューム]の順にタップします。

画像


スライダーが「0」になっているとアラーム音は鳴りませんので、「3」〜「4」ぐらいに調節します。
もちろん、マナーモードになっていると鳴りません。

画像


[スタート]→[SandGlass]をタップします。

画像


詳しい使い方は「readme.txt」のファイルを読めば良いですが、HYBRID W-ZERO3用に簡単な使い方として・・・・

右下の[メニュー]→[オプション]をタップします。

「音を鳴らす」「ライトの点滅」「バイブレート」の左側をタップしてチェックを入れます。
HYBRID W-ZERO3にはLEDランプはありませんが、「ライトの点滅」にチェックが入っていないとバイブが振動しません。

[♪]マークをタップすると設定のテストが出来ます。

設定が済んだら右上の[OK]をタップします。

画像


画面の大きな数字をタップすると時間設定が出来ます。例えば70分50秒後にバイブ(アラーム)をする場合は、7050 とタップします。
設定時間を間違えた場合は[STOP]を2回タップすればリセットされます。

[START]をタップするとカウント開始です。

画像


セットした時間になると、下の写真の画面が表示され、アラームが鳴ったり、バイブが振動したりします。

画像


このアプリのアラームですが、液晶画面のバックライトが消えていても、デバイスがロックされていても、鳴ります。


ところで、Windows Mobileには、最初から、アラーム機能があります。

[スタート]→[設定]→[時計とアラーム]の順にタップし、下にある[アラーム]のタブをタップすると、指定時間にアラーム鳴る設定が出来ます。

画像


このアラームですが、ロックされない状態では、2〜3秒間アラーム&バイブが3回繰り返され、そこそこ使えない事はないのですが、ロックしていると、繰り返しがありません。

ネットカフェの料金の場合、時間で料金が高くなるから「今日は1時間で店を出よう」と決めた場合、50分後に教えてくれた方が良いので、何時何分になると鳴るのではなく、何分後に鳴った方が時間の計算間違いのミスで失敗する事が少ないので、こちらのアプリの方が便利です。
時間設定も大きな数字ボタンをタップするので設定がしやすいです。

ちなみに、時間の設定は99分59秒までしか設定できません。


【リンク】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
ネットカフェで役に立つかも?? Windows Mobile キッチンタイマー アラーム 無料アプリ WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる