WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Mobileで雨雲を表示する無料アプリ 天気予想に役立つ!!

<<   作成日時 : 2010/04/05 21:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

外出している時に空を見たら雲の様子があやしい。。。雨でも、きそうな感じの時に雨雲の様子を見れば、ある程度の天気予想が出来ます。そんな時に役に立つのが雨雲を表示するアプリケーション「雨ぐもんR」が役に立ちます。

画像


雨雲の様子を見るには日本気象協会のホームページなどにアクセスすれば見る事が出来ますが、ブラウザでアクセスすれば通信料が高くつくし、時間もかかる。
そこで、雨雲レーダーだけを見る事が出来るアプリ「雨ぐもんR」の登場。このアプリは、国土交通省/防災情報センターのリアルタイムレーダーを表示するアプリです。

作者のホームページから雨ぐもんR v1.00の下の「ダウンロード」の部分をクリックしてファイルをダウンロードします。

ファイルはZIPで圧縮されています。WindowsVista Windows7の場合は、ファイルをダブルクリックすると中身を見れますが、それ以外のWindowsの場合は解凍するソフトが必要です。
ソフトは色々ありますが、私は「Lhaca デラックス版」を使っています。


ダウンロードしたファイル「AmagumonR.CAB」をWindows Mobile デバイス センターを使って、[ファイル管理]の中の[ディバイスのコンテンツの参照]をクリックし、HYBRID W-ZERO3に転送します。転送先は「microSDカード(SDカードを使っている場合)」との表示の方でも「\」の表示の方でも、どちらでもOK。

転送が終わったら、USBコードを抜いて、[スタート]→[エクスプローラー]で「AmagumonR」というファイルを探しタップします。

画像


「発行者不明」と出ますが、信用して[はい]をタップ。

画像


このアプリはマイクロSDカードにインストールしても使えますので、SDカードを使っている場合は、本体デバイスのメモリー節約の為、\microSDカードを選びます。

画像


インストールが完了しました。

画像


インストールが終わったら「AmagumonR」のファイルは不要ですので[メニュー]→[削除]で削除します。

画像


[スタート]→[AmagumonR」をタップして、アプリを起動します。

画像


最初は画面は真っ黒です。右下の[メニュー]→[設定]より、雨雲を表示させる地域の設定を行います。

画像


[地域を選択]をタップします。

画像


最初は大まかな地域が表示されているので[+]印をタップして、詳しく表示させ、雨雲レーダーを表示させる地域を選んでタップし、左下の[OK]をタップします。

画像


「自動的にネットワーク接続をする」「終了時にネットワーク切断する」「起動時に更新する」は便利な機能なので、タップしてチェック印を入れます。

画像


左下の[OK]をタップすると通信を開始。雨雲レーダーの画像取得を開始しました。
画像の取得が終了すると、自動的に通信が終了します。

画面中央部に、濃い青色部分がありますが、そこが雨雲の部分です。色と雨量の関係は右に書いてあります。赤い線は主要道路、黄色い線は都道府県境です。

画像


ここままでは見ずらいので、左下の[表示]→[拡大]をタップすると大きな表示になり、見やすくなります。

画像


左右の隠れた部分は、スライドして(などって)移動させると見れます。

画像

画像


夕立など急に雨が降るパターンもありますが、多くの場合、雨雲の移動するパターンは決まっているので、外出先で雨雲の近付く様子が分かれば、これからの天気が予想できて、雨対策に大変、役に立ちます。

1回の情報を得る為のパケット料ですが約532パケット。
HYBRID W-ZERO3の専用料金プラン「新ウィルコム定額プランG」の通信料は0.105円/パケットですから、約56円となります。
もちろんPHSなら無料です。。。

またこちらの無線LAN設定を参考に無料の公衆無線LAN(フリースポット等)を利用しても、無料で使えますね。

その場合、ウィルコムの回線に接続してパケット料が発生しないように[スタート]→[設定]→[ワイヤレスマネージャー]で、「内臓ワイヤレスLAN」を[ON]にして、それ以外を全て[OFF]にします。

画像



回線の切断が多い場合はこちらのアプリで、ある程度、防ぐ事が出来ます。また、インターネット・エクスプローラーで適当なサイトにアクセスし、回線を接続した状態で、このアプリを使う方法もあります。
私の場合、この適当なサイトにアクセスし、すぐに、このアプリで通信を行う・・・・という方法が一番ベストに感じます。



【リンク】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナビタイム、無料で利用できるもの。試用期間終了
以前こちらのプログで使っていたナビタイムです。その、ナビタイムが試用期間が終了し、改めて無料で利用できるものを調べてみました。 有料のサービスに入ろうとすると、下の写真の表示がします。 ...続きを見る
WindowsMobilウィルコム スマ...
2011/06/28 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダウンロードしたまでは良いですがインストールされずエラーメッセージがでます
あきら
2010/09/14 11:40
あきらさん、こんにちは、エラーメッセージが出るのですね。どうしてでしょう?
スマートフォンはHYBRID W-ZERO3ですか?
作者のサイト( http://d.hatena.ne.jp/wasa_bi/20090819 )で聞いてみるのが良いかも知れません。
西本
2010/09/18 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
Windows Mobileで雨雲を表示する無料アプリ 天気予想に役立つ!! WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる