WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Mobileで交通情報を表示する無料アプリ 交通渋滞に役立つ!!

<<   作成日時 : 2010/04/07 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

これから自動車に乗ろうとしている人にとっては交通情報は気になります。そんな時に役に立つのが交通情報を表示するアプリケーション「混んでるん」が役に立ちます。しかも無料です。

画像


交通情報を知るには日本道路交通情報センターのホームページなどにアクセスすれば見る事が出来ますが、Windows Mobileのブラウザでアクセスすれば通信料が高くつくし、時間もかかる。
そこで、交通情報の画像だけを見る事が出来るアプリ「混んでるん」の登場。

このアプリは日本道路交通情報センター(JARTIC)の渋滞情報から情報を表示するものです。

作者のホームページから混んでるん v1.00の下の「ダウンロード」の部分をクリックしてファイルをダウンロードします。

ファイルはZIPで圧縮されています。WindowsVista Windows7の場合は、ファイルをダブルクリックすると中身を見れますが、それ以外のWindowsの場合は解凍するソフトが必要です。
ソフトは色々ありますが、私は「Lhaca デラックス版」を使っています。


ダウンロードしたファイル「Conderun.cab」をWindows Mobile デバイス センターを使って、[ファイル管理]の中の[ディバイスのコンテンツの参照]をクリックし、HYBRID W-ZERO3に転送します。転送先は「microSDカード(SDカードを使っている場合)」との表示の方でも「\」の表示の方でも、どちらでもOK。

転送が終わったら、USBコードを抜いて、[スタート]→[エクスプローラー]で「Conderun」というファイルを探しタップします。

画像


「発行者不明」と出ますが、信用して[はい]をタップ。

画像


このアプリはマイクロSDカードにインストールしても使えますので、SDカードを使っている場合は、本体デバイスのメモリー節約の為、\microSDカードを選びます。

画像


インストールが完了しました。

画像


インストールが終わったら「Conderun」のファイルは不要ですので[メニュー]→[削除]で削除します。

画像


[スタート]→[Conderun」をタップして、アプリを起動します。

画像


最初は画面は真っ黒です。右下の[メニュー]→[設定]より、交通情報を表示させる地域・道路の設定を行います。

画像


[地域を選択]をタップします。

画像


最初は大まかな地域や道路が表示されているので[+]印をタップして、詳しく表示させ、交通情報を表示させる道路や地域を選んでタップし、左下の[OK]をタップします。

画像


「自動的にネットワーク接続をする」「終了時にネットワーク切断する」「起動時に更新する」は便利な機能なので、タップしてチェック印を入れます。

画像


左下の[OK]をタップすると通信を開始。交通情報の画像取得を開始しました。
画像の取得が終了すると、自動的に通信が終了します。

道路の部分に色が塗られている部分があります。その色の意味ですが・・・

黒:通行止め
オレンジ:混雑
青:チェーン規制(チェーン又は冬用タイヤの装着が必要)
緑:その他の規制(通行止めとチェーン規制以外の規制で、速度規制、車線規制、片側通行等を表す)
紫:事故など(事故・故障車・落下物を含む)
灰色:調整中(システムのメンテナンス又は障害等により情報を提供出来ない状態)
赤:渋滞

・・・・です。

画像


ここままでは見ずらいので、左下の[表示]→[拡大]をタップすると大きな表示になり、見やすくなります。

画像

画像


左右の隠れた部分は、スライドして(などって)移動させると見れます。


以前、NEXCO西日本の人に聞いた話ですが、インターネットやカーナビなどの交通情報は、システム上、情報が遅くなり、場合によっては30分前の交通情報が表示されます。

最新の交通情報を知るには、ラジオやテレビの交通情報を聞くか、PHSや携帯電話で「#8011」(つながらない時は050-3369-6666)に電話してオペレーターに直接聞くのが一番です。(混雑時や深夜等の時間帯は、テープによる自動応答になる事がある)


1回の情報を得る為のパケット料ですが約536パケット。
HYBRID W-ZERO3の専用料金プラン「新ウィルコム定額プランG」の通信料は0.105円/パケットですから、約56円となります。

もちろんPHSで通信すれば無料です。

また、こちらの無線LAN設定を参考に無料の公衆無線LAN(フリースポット等)を利用すれば、無料で使えますね。

その場合、ウィルコムの回線に接続してパケット料が発生しないように[スタート]→[設定]→[ワイヤレスマネージャー]で、「内臓ワイヤレスLAN」を[ON]にして、それ以外を全て[OFF]にします。

画像



回線の切断が多い場合はこちらのアプリで、ある程度、防ぐ事が出来ます。また、インターネット・エクスプローラーで適当なサイトにアクセスし、回線を接続した状態で、このアプリを使う方法もあります。


【リンク】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高速道路の交通情報が分かる無料アプリiHighwayViewer
お盆に年末年始、GWと、何かと渋滞する高速道路。無料化や休日千円などで、さらに渋滞は激しくなるので、HYBRID W-ZERO3などのWindows Mobileで手軽に無料で交通情報が分かるアプリ「iHighwayViewer」を使ってみました。 ...続きを見る
WindowsMobilウィルコム スマ...
2010/08/10 20:36
ナビタイム、無料で利用できるもの。試用期間終了
以前こちらのプログで使っていたナビタイムです。その、ナビタイムが試用期間が終了し、改めて無料で利用できるものを調べてみました。 有料のサービスに入ろうとすると、下の写真の表示がします。 ...続きを見る
WindowsMobilウィルコム スマ...
2011/06/28 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今まで灰鰤で交通情報が簡単に見られず、困っていましたが、これで気軽に交通情報が見られるようになりました。ソフトを作った方もそうですが、紹介してくださったブログ主にも感謝です!
lux
2010/08/12 14:02
luxさん、こんにちんは、コメントありがとうございます。役に立って嬉しいです。
また色々なアプリを見つけたらプログに書きますので、よろしくお願いします。
西本
2010/08/16 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
Windows Mobileで交通情報を表示する無料アプリ 交通渋滞に役立つ!! WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる