WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーマップル・デジタルの地図アプリでGPSを使い現在地をメール送信

<<   作成日時 : 2010/08/01 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スーパーマップル・デジタル11の新機能として、スマートフォンのGPS機能と地図を利用することで、現在地と状況をオフィスのPCへ簡単に連絡することが出来る!!というので、やってみました。個人の場合はオフィスでなくても、自宅のパソコンへデータを送る事が出来ます。

画像


スーパーマップル・デジタルを起動したら、[操作]→[メール添付]の順にタップし、[送信設定]をタップします。

画像

画像


送信先メールドレスに、データを受信する自宅のパソコンなどのメールアドレスを入力します。
アカウントは最初からPHSの電話番号が入力されていました。

画像


[操作]→[GPS位置取得モード]の順にタップします。

画像


カスタム情報を保存するための設定です。
名前の部分は分かりやすい名前にします。私は「移動記録」にしました。
情報を保存する場所は「microSDカード」にしました。

[保存]をタップして測位開始です。

画像


GPS位置取得モードにしたとたん、地図の下部が切れてTodayの下部が表示されていました。
Windowsモバイルに、かなり負担をかけているようです。

この下部の切れは、地図をなどってスライドさせる事で直りました。

画像



この日の天候は雨でしたが、屋外に出て、傘をさしながら[スタート]→[Quick GPS]を使えば、1〜2分で測位が出来ました。


では、現在地の情報をメールで自宅のパソコンに送ります。

[操作]→[メール添付]→[現在地]の順にタップします。

画像


送れる情報の種類は「出発」「移動中」「休憩中」「到着」の4種類だけ。ビジネスのシーンでは使えそうな気もしますが、プライベートでは少ないような気もします。

今回は[出発]にタップしました。

画像


ここでタップしただけではメールは送信されません(接続はされるのですが、送信はされないです)。メールの「送信トレイ」の中に入るだけですので、個別に送信しなければ、なりません。

画像


HYBRID W-ZERO3の動きが遅くなっており、なかなかメール送信が出来ず、一旦、地図アプリを終了してからメール送信し、再度、地図アプリを起動しました。

GPSを使いながら移動。駅構内で移動したり、電車に乗ったりでGPSの電波が受信しにくいのか?
いつになっても、現在地は変わりません。

使用して45分後、まだ現在地は動きません。

使用して1時間後、電源ボタンを押しても液晶画面が表示しなくなりました。バッテリーが切れたのか?予備の充電バッテリーで充電をしても充電中の赤い表示はしません。

どうやらHYBRID W-ZERO3がフリーズしてしまったようで、電源ボタンを長押しすると「ブルッ」とバイブが動き、HYBRID W-ZERO3が起動しました。つまり電源の入れ直しです。


GPSを使っている時の地図アプリですが、HYBRID W-ZERO3(Windows Mobile)への負担がおおきいのか?全体的に動きが遅いです。
HYBRID W-ZERO3のフリーズですけど、私はHYBRID W-ZERO3を使わずにいると液晶のバックライトが消え、さらに、しばらくすると、ディバイスがロックされるようになっています。

普通なら電源ボタンを押すとロック解除のテンキーが液晶画面に表示されますが、この時は、HYBRID W-ZERO3への負担がおおきかったのか?なかなか表示されず、何回も電源ボタンを押しているうちに、電源が切れてしまったようです。

GPSのカスタム情報ですが、今回は電源を電源を切ったので、記録されませんが、メール送信した地図情報をパソコンで受信し、パソコンソフトのスーパーマップル・デジタル11で見て見ました。

記録した場所、日時が表示されます。

画像


仕事で使うなら、例えば修理などのサービスマンが、どこで仕事をしているのが分かり、会社に修理依頼の電話があって、どのサービスマンと連絡を取れば、速く行けるか?
などに使えそうです。個人の場合は、何時何分に、どの場所に着いた!など日記の記録として使えるかもしれないです。

便利と言えば便利ですが、GPSを使うとHYBRID W-ZERO3への負担がおおきいのが問題です。
GPSを使わなければ、負担は軽くなりますが、それよりデジカメで撮影して、デジカメの撮影日時と撮影した写真で、何時何分に、どの場所に着いた!の記録が分かるから、その方が良く、それを考えると地図アプリの方は、使いにくいです。


【リンク】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
スーパーマップル・デジタルの地図アプリでGPSを使い現在地をメール送信 WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる