WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS 高速道路の交通情報が分かる無料アプリiHighwayViewer

<<   作成日時 : 2010/08/10 20:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

お盆に年末年始、GWと、何かと渋滞する高速道路。無料化や休日千円などで、さらに渋滞は激しくなるので、HYBRID W-ZERO3などのWindows Mobileで手軽に無料で交通情報が分かるアプリ「iHighwayViewer」を使ってみました。

画像


このアプリを使うには、.NET CF(3.5)が必要です。HYBRID W-ZERO3では.NET CFをバージョンアップしないと使えませんので、こちらのプログを参考に.NET Compact Framework 3.5をインストールします。

画像


iHighwayViewerは、Marketplaceからでも手に入りますが、私は作者のサイトより入手しました。

「という訳で、こんなの作ってます」と書いてある部分の「こんなの」をクリックするとファイルがダウンロードされます。

画像


ダウンロードしたファイル「iHighwayViewer.CAB」をWindows Mobile デバイス センターを使って、[ファイル管理]の中の[ディバイスのコンテンツの参照]をクリックし、HYBRID W-ZERO3に転送します。転送先は「microSDカード(SDカードを使っている場合)」との表示の方でも「\」の表示の方でも、どちらでもOK。

転送が終わればダウンロードしたファイルは削除してもOKです。

転送が終わったら、USBコードを抜いて、[スタート]→[エクスプローラー]で「iHighwayViewer」というファイルを探しタップします。

画像


なんと、アプリをインストール中にメールを受信してしまい、タップしたら「エラー」。再度、「iHighwayViewer」というファイルをタップしてインストールです。

画像


発行者不明ですが、信用して[はい]をタップ。

画像


microSDカードにインストールしました。問題なく使えます。

画像


インストール完了です。

画像



インストールが完了したらファイル「iHighwayViewer」は不要ですので、ファイルを丸いカーソルキー「Xcrawl(エクスクロール)」を使って選択し、右下の[メニュー]→[削除]で削除します。

[スタート]→[iHighway Viewer]の順にタップしてアプリを起動します。

画像


その、iHighway Viewerアイコンをタップすると、急にTodayの画面に戻り、いきなり回線の接続が始まりました。その後はTodayの画面のままで、なにも表示されませんが。。。。
でも、しばらく、そのままにしていると、交通情報の画面が表示されました。
PHSだと、この時間、長く感じる時があります。

画像


初期設定の交通情報は関東ですので、他の地域の情報を見るには[地域]をタップして、見たい地域の道路情報に切り替えます。

画像


このアプリの道路情報はNEXCOのハイウェイ交通情報サイトより得ています。
[メニュー]→[iHighwayへ]をタップすれば交通情報サイトにアクセスする事が出来ます。

画像


しかし、インターネット・エクスプローラでは、日本地図の部分が表示されませんでした。

画像


iHighwayViewerは、拡大表示で見やすくなるのも便利ですが、渋滞している場所をタップすると渋滞情報が文字によって表示されるのが便利です。
この文字表示させる時は、渋滞マップを拡大表示させるとタップしやすいです(指でタップする時など)。

画像


交通情報を表示できる無料アプリとして「混んでるん」もあります。

混んでるんは、日本道路交通情報センター(JARTIC)の渋滞情報から情報を得ているもので、NEXCOの高速道路以外にも、首都・阪神などの高速や一般道の交通情報も得る事が出来ます。
しかし、iHighwayViewerのように、文字情報は得る事が出来ません。

一般道、首都や阪神などは、混んでるん。NEXCOの高速道路は、iHighwayViewerと使い分けるのは良いかも知れません。

以前、NEXCO西日本の管制センターに見学に行った時「システム上、カーナビやインターネットの交通情報は30分ぐらい遅れる」と聞いたので、空いていると思って走ったら混んでいた・・・・という事もありますので、最新の情報はラジオや電話で直接聞くのが良いようです。


【リンク】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナビタイム、無料で利用できるもの。試用期間終了
以前こちらのプログで使っていたナビタイムです。その、ナビタイムが試用期間が終了し、改めて無料で利用できるものを調べてみました。 有料のサービスに入ろうとすると、下の写真の表示がします。 ...続きを見る
WindowsMobilウィルコム スマ...
2011/06/28 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
高速道路の交通情報が分かる無料アプリiHighwayViewer WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる