WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS GPSを使って周辺の飲食店を検索。ぐるなび・Windows Mobileアプリ

<<   作成日時 : 2010/08/25 20:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

HYBRID W-ZERO3のGPSを使って現在地を調べ、周辺の飲食店を検索できる無料アプリ「ぐるなび」を使って、飲食店を検索してみました。

画像


ぐるなびのアプリは Marketplace for Mobile から手に入りますので[スタート]→[Marketplace]の順にタップしてMarketplaceにアクセスします。
ぐるなびは[カテゴリ]→[ライフスタイル]→[その他]→[ぐるなび]の順にタップして手に入ります。

画像

画像

画像

画像


[インストール]をタップすると、アプリがHYBRID W-ZERO3にインストールされます。

画像


PHSで通信の場合、インストールに約4〜5分かかります。インストール中、バックライトが消えないように何もない部分(下の写真に青丸部分など)をタップしましょう。
インストール完了の表示はありませんでした。「インストールしています」の表示が消えたら、インストール完了です。

画像


[スタート]→[ぐるなび]の順にタップしてアプリが起動します。HYBRID W-ZERO3が、ネットに接続していない場合は、いきなりTodayの画面に切り替わり、ネット接続も始まります。

画像

画像


Todayの画面ですが、そのままにしていると、ぐるなびに戻ります。

一番最初は、エリアの設定です。自分の住んでるエリアなどをタップしましょう。

画像


エリアを選ぶと、一番最初の画面(検索画面)が出てきました。私は関西エリアを選んだので、一番上に「グルナビ関西」と表示されています。
このエリアですが、左下の[地方設定]をタップする事で変更できます。

画像


しばらく、つかっていると、アップデートの確認画面が出てきますので[はい]をタップします。

画像


アップデート完了です。約2分、かかりました。

画像


GPSを使って周辺の飲食店を検索してみます。

初めてのGPS検索の時は、下の写真のように[場所]の表示をタップし[現在地周辺]をタップして検索します。

画像

画像

画像


検索結果が、たくさん出てしまったので、[料理ジャンル]をタップして「ファミレス・ファストフード」に絞って検索しました。一度GPSで検索すると前回の[場所]が[現在地周辺]に変わっていましたので、それをタップして検索開始。

画像

画像

画像


「餃子の王将」に行く事にしました。店名をタップすると詳しい情報が表示されます。

画像


電話番号や住所が表示されます。電話番号の部分に「※お問い合わせの際にはぐるなびを見たとお伝えになるとスムーズです」と書いてますが、以前、それを言ったら、電話に出た店員が迷ってしまい、よけいに、ややこしくなってしまいました。「ぐるなび」は言わない方が良いです。

画像

画像


住所の部分をタップするとGoogleの地図が表示されます。青いピンは現在地、赤いピンは目的地(王将)の場所です。

画像


上の写真の店名の左にあるピン(赤丸印の部分)をタップするとGoogle Mapsが起動され、ピンが移ります。

しかし、私のHYBRID W-ZERO3にはGoogle Mapsがインストールしていないので、この機能は使えませんでした。

画像


では、表示された地図を見ながら。王将に行きました。ぐるなびによれば「直線距離にして129m」と書いてあるので、そんなに遠くないです。

そして、歩いて約1分、無事に到着しました。

画像


この地図ですけど、お店によっては、違う場所に表示される事があります。
マクドナルドを検索した時に、ぐるなびでは、駅の東側にあるような表示(下の写真の赤丸)ですが、実際は、駅の中にあります(下の写真の青丸)

画像


なかなか便利な、ぐるなびアプリですけど、このアプリ、使用中はネットにアクセスしているのでバッテリーの消耗が激しくなります。
使っていたら、いつの間にか、かなり減ってきてしまいました。

画像


しかし、アプリから終了させる事は出来ません。
仕方なく、[スタート]→[タスクマネージャ]を使って、強制的に終了させるしかありません。

画像


「ぐるなび」を選び[タスクの終了]をタップすればOK。

画像


この、ぐるなび・Windows Mobileアプリのデータは、パソコンで、ぐるなびサイトにアクセスした時に得られる情報は、同じものであるのは、言うまでもありません。
だから、パソコンで見た時のデータが間違っていたら、当然、アプリでのデータも間違っています。

それと、ぐるなびですが、店舗が、いくつもあるような飲食店は載っていますが、小さな個人営業の、お店は、載っていない店が多くあります。
近所に、手作りパンが美味しい、明るい雰囲気の喫茶店がありますが、載っていませんでした。
地元の人間しか知らない、隠れた美味しい店が載っていないのが残念です。

それはともかく、HYBRID W-ZERO3のGPSを使って、飲食店を検索できるのは、とても便利で助かる機能です。GPSだから、屋内などGPSの電波が届かない場所ではGPS検索が出来ないけどね。

画像


GPSの検索できない場合は、約1分半後に教えてくれます。


【リンク】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「※お問い合わせの際にはぐるなびを見たとお伝えになるとスムーズです」の件ですが、
お店のオーナーや店長、マネージャーにとっては、
何を見て電話してくれたお客さんなのか媒体効果を気にされると思うのですが
アルバイト君では、なんのことだか分からない。ってことでしょうね。!
のりすけ
2011/07/21 13:24
のりすけさん、こんにちは。
ぐるなびの場合は分からないけど、あるグルメサイトは、電話帳の情報を利用して勝手にサイトに掲載していて「○○を見たとお伝えになるとスムーズです」と言っても理解してもらえない事がありました。
電話帳の情報は古いから閉店している店なども、たくさん載っています。
西本
2011/08/01 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
GPSを使って周辺の飲食店を検索。ぐるなび・Windows Mobileアプリ WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる