WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS お勧めできない。MSN産経ニュース。バージョンアップでトラブルやフリーズ

<<   作成日時 : 2011/03/18 04:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

東北地方太平洋沖地震関連の情報を手軽に得ようと、Windows Marketplaceで、人気のアプリとして紹介されているMSN Sankei News。このアプリを初めて使ってみました。

画像


HYBRID W-ZERO3では、最初からインストールされているアプリなのでWindows Marketplaceから入手する必要はありません。
[スタート]→[MSN産経ニュース]の順にタップ。

「データ通信を許可しますか?」の表示。HYBRID W-ZERO3のPHS通信の場合は、パケット料が基本料の中に含まれているので、安心して[はい]をタップ。

画像


次に「新しいバージョンがあります。更新しますか?」の表示。[はい]をタップしました。

画像


約1分後、「更新しました。アプリを再起動してください。」と表示が出たので[OK]をタップしたのですが、アプリが動きません。アプリがフリーズしてしまったようです。

画像


仕方なく、右下の電源ボタンを長押しし、強制的に電源を切りました。

再度、電源を入れ。左上の[スタート]をタップ。[MSN産経ニュース]をタップすると、アプリが問題なく起動しました。

今度は、「データ通信を許可しますか?」の表示は無し。これは、初めて使う時のみ表示するようです。
そして「更新しますか?」の表示も無し。正常にバージョンアップしたような感じです。
Windows Marketplaceによれば最新バージョンは、1.4ですが、アプリのバージョンを調べる方法が分かりません。

アプリを起動すると、勝手に通信を開始します。
右上に「Updating」と表示し、ニュースの情報を取得しているようです。

画像


数分後に「Updating」が、更新年月日・時間の表示に変わりました。
ニュースの情報が取得できたようですが、通信が終了しているにもかかわらず、PHS通信の接続はされたままで[PT]の表示があります。

画像


バッテリーの消耗を防ぎたいので、電源ボタンをポンと1回押して、手動で通信を切断しました。

MSN産経ニュースは、丸いカーソルキー「Xcrawl(エクスクロール)」を使う事は出来ません。操作は全て、液晶画面をタップするか、などってスクロールするしかありません。
慣れれば良いかも知れないけど、指の大きな私の場合は、他の部分をタップする事もあり、操作、しずらいです。

文字が小さくて、読みにくいのも困ったものです。(文字サイズの変更は出来ないようです)

画像


左下の「ブラウザで記事を読み」をタップすれば、インターネットエクスプローラが起動して産経ニュースのサイトにアクセスしますが、PHS通信である事も影響しているでしょうけど、アクセスするのに数分かかってしまい、かなり、使いずらいです。

画像


また産経ニュースのサイトは、文字が左に偏っており、見づらいです。
でも、これは、画面をダブルタップして大きな文字にすると、ちょうど良くなるので、文字を大きく見やすくするためかも知れません。

画像

画像


また、産経ニュースのサイトにアクセス中に、アプリがフリーズ(恐らくブラウザがフリーズ)してしまい、強制的に電源を切りました。

電源を入れ直し、再度、アプリを起動して「ブラウザで記事を読み」をタップして、産経ニュースのサイトにアクセスしました。ちゃんと表示するまで、約1分半。結構、時間がかかります。
最初の画面では主な文章しか表示されないので[記事詳細]をタップすると、またフリーズです。

画像


またMSN産経ニュースは、右上のバツマークをタップしてもアプリは終了しません。
[スタート]→[設定]→[システム]→[タスクマネージャー]をタップして(又は、右下のメールアイコンボタンを長押しする)MSN産経ニュースのタスクを終了させるしかありません。

画像


アプリが起動中だとバッテリーの消耗が激しくなるので、タスクマネージャーで終了しなければならない、というには不便です。

ニュースは、芸能・経済・ITなど色々なジャンル別けもあり、情報は豊富ですが、「ブラウザで記事を読み」を選ぶと、よくフリーズするし、文字は小さいし、使いやすいアプリとは言えないですね。せめて文字サイズの変更ぐらい出来るように、してほしい。

あまり、お勧めはできません。

【リンク】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バージョンアップされていないかったMSN産経ニュース
こちらのプログでバージョンアップしたのか?はっきりしていなかったけど、やっぱりバージョンアップしていませんでした。 ...続きを見る
WindowsMobilウィルコム スマ...
2011/03/20 05:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
お勧めできない。MSN産経ニュース。バージョンアップでトラブルやフリーズ WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる