WindowsMobilウィルコム スマートフォン

アクセスカウンタ

zoom RSS My Phone 終了。またまた利用者無視で自分勝手なマイクロソフト社。

<<   作成日時 : 2011/06/10 19:48   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

マイクロソフトがWindows Mobile向けのサービスとして行ってきた「My Phone」サービスが8月7日よりバックアップの受付を停止し、10月6日にサービスが終了すると発表しました。

画像


My Phoneと言えば、Windows Mobileの電話帳やスケジュールや仕事、写真などをネット上に保存し、しかも、Windows Mobileと同期する事が出来る。容量が200MBと少ないけど、Windows Mobileが故障した時などのバックアップに使えるので、使っていました。

終了する理由としてWindows Liveのみのサービスとするため。My Phoneのデータは、Windows Liveを利用している人は、そちらに勝手に移動するそうだ。

Windows Liveは、パソコン内のデータをWindows Liveと同期する機能がある(専用ソフトをパソコンにインストールする必要がある)けど、その機能はWindows Mobile向けには、ない。

マイクロソフトの、頭の中にあるのは、まだ日本語版が出ていない「Windows Phone」のみ。8月7日から同期(バックアップ)が出来なくなるそうだけど、それまでに、日本語版が出るのだろうか?
せめて、日本語版が出てから、1年ぐらいの買い替え(機種交換)の余裕をもって、Windows MobileのMy Phoneを終了してほしいものです。

それから「Windows Marketplace for Mobile」はWindows Mobileのアプリからは利用できるけど、パソコンなどからアクセスするWebサイト版は7月15日に終了する。
いつも混雑しているのか?なかなかアクセスしにくいWeb版だったけど、終了するとパソコンでアプリを探す事が出来なくなるので、これまた不便。

今から約25年前、多くの日本語版OSが出回った時、マイクロソフト社が優位に立ったのは、多くのソフトが出た為。
ソフトが作りやすい環境(その作りやすさでウィルスも作りやすいけど)の影響もあったけど、多くのソフトの助けられたマイクロソフトが、Windows Mobileのアプリが使えないWindows Phoneを出し、My Phoneのサービスまで終わってしまうという、自分勝手さに、どれだけの人がついてゆくでしょうか?

Windows Mobile(Windows CE)ユーザーの多くは、Android に変えたという話も聞きます。(いまだに使っているのは、変える(機種変する)お金がない、私ぐらい???)


マイクロソフト・サイトの「My Phone サービス終了のお知らせ 」に詳しい事が書いてあるけど、本当に困ったものです。


【リンク】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サービス終了と関係???保存されないMy Phoneの写真やドキュメント
My Phoneにアクセスすると、Windows Mobileと同期した写真が表示されていない。こちらのプログに書いたMy Phoneサービス終了と関係があるのだろうか? ...続きを見る
WindowsMobilウィルコム スマ...
2011/06/12 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムストア
My Phone 終了。またまた利用者無視で自分勝手なマイクロソフト社。 WindowsMobilウィルコム スマートフォン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる